2015/08/22

2nd day in Guam.

夜明けのタモン湾、小雨がぱらついていた。

夜明け前の街の様子、ハイアットホテル14階の窓ガラス越しに(廊下側から)下の方を見た風景。広い道路にはレストランや、みやげもの店が並んでいる。

夜明けの道には人影はなく、点滅する交通信号と、車のライトの流れだけが見えた。

タモン湾の沖合にはいつも波立っている場所がある。いわゆる「リーフ」というサンゴ礁の端の部分である、サンゴ礁の端は絶壁になっており、外洋からの潮流が絶壁を駆け上がって波を作り出しているのである。このため、流れも速いので注意が必要である。

ハイアットホテルのプライベートビーチ、この日は小雨模様なので散歩をしている人は少なかった。天気が良ければ多くの観光客が早朝散歩を楽しむエリアである。私たちも明日は天候次第では散歩しようと考えていた。

日が昇るにつれて天候が少しづつ良くなってきた。

ハイアットホテルのプールは広々していて利用しやすいように配置されているように感じました。

ハイアットホテル14階から南側を見ると、タモン湾に面した海岸には他にも多くのホテルが立ち並んでいる様子が分かります。

この日は気象がころころ変わりました。薄曇りになったかと思えば、急に本曇りになって雨も風も強まってきたりしました。

やはり、雨季のグアムは天候が不安定なのかなあと思ったりしました。

隣のホテルの赤色の遊具に乗った方がこちらの海岸にやってきました。

海(タモン湾内)には、ホテルごとの境界等はなく、自由に行き来できます。

私が興味を覚えたのは「立ったまま櫂で漕ぎながら乗れるサーフボード」です。いつか機会があればチャレンジしてみたいと思いました。

さあて我が家の家族がやってきましたよ。

この日は、「おじいさんと、おばあさん」もプールに入りました。

やがて、2日目のグアムも日暮れを迎えたのでありました。

東の方は緩やかな斜面になっていてホテルらしい建物が夕映えの風景の中で目立って見えていました。

 

ページトップに戻る