自然観察くらぶに戻る

26/06/22、いよいよ出航

1.松山から「にっぽん丸」に駆けつける

「にっぽん丸」乗船開始時間は16時30分と決まっていた。

そこで、時間的に余裕のある松山発9時55分(ANA584便)、羽田着11時25分にした。

     

羽田空港に着陸後、横浜大さんばし方面行きリムジンバス乗り場(1階の8番乗り場)はかねて調べていたので、すぐに分かった。自動切符販売機で切符を買おうとしたが、行き先の(大さん橋)の表示が見当たらない。仕方がないので、中の対面切符売り場で買った。後で分かったことだが、横浜までは一定料金なので個別のバス停の表示がなかったのだった。バス発車まで20分くらいあったので、ついでにトイレにも行ったりしてのんびりする。そして、羽田のバスターミナルを11時50分に発車、約20分で横浜の大さんばし前に到着した。

雨がパラついていたので、傘をさしてバス停から歩いて大さんばしに向かう。相変わらず曇ってはいたが雨も小やみになってきた。12時過ぎに大さんばしホールに近づくにつれ、大きな客船の赤い煙突みたいなのが見えてきた。「あれがにっぽん丸ちゃうけ?」。

大さんばしホールの上に上がってみたら、「やっぱり、にっぽん丸だ!」、はじめて見る「2万トンの巨体」はなかなか頼もしく見えた。

 

「これがにっぽん丸か」と、わくわくしながら小雨もいとわず、さんばし側からあきずに撮影、傍に寄ってみると、20mくらいは離れているのに、あまりにもでっかいのでレンズ越しには一部しか納まりません。↓

とりあえず、大さんばしホール内の食堂で昼食、乗船後はにっぽん丸で立派な料理がいただけるのだからと、ここではビーフカレー・・・値段相応の味だった、いちおうホットコーヒーも飲んでみた。

そして、いよいよ16時15分、乗船開始

家内の妹にあたるご夫婦とそのご家族のみなさんによる盛大な見送りを受けました。

そんな中で、16時35分から本船の4階プロムナードデッキで真剣な避難訓練

同デッキにてボンボヤージュ・サービス(ウエルカムパーティ)スパークリングワインサービス、船内専属楽団によるジャズ「ユア・マイ・サンシャイン」がわくわくムードを盛り上げてくれた。

やがて、昔からの出航合図、ドラの音が船上になりひびいて、「にっぽん丸」は小笠原に向けて出航したのでありました。

船旅の始まり、遠ざかり行く横浜、お見送りありがとうございました。

このページの最上段に戻る