坐骨神経痛が自然に治ってきた
 2023年4月4日に突発的に発症した坐骨神経痛、最初の1週間は動くと右の足腰に激痛が走りまったく歩けなかった。数日後、杖を2本ついてそろりそろりと近所の病院にも行って電気治療を受けたが改善せずこれは困ったことになったわい。

 しかし、寝ていたのでは回復しないと思い、自宅周辺を10~20mよろよろ歩いては椅子に座るというリハビリを開始したが、一向に改善の気配はなく途方に暮れる毎日であった。

 そんな中で偶然自転車に乗ってみたら嘘みたいに痛みなく乗れることがわかった。そこでもしかしたら杖ではなく、シルバーカーを使ったら歩けるのではないかと思いついて買ってみたらこれが正解で少しは痛いがあるけるようになった。



 そこで、5~6月にかけてシルバーカーと自転車での散歩と走行を繰り返し、またスーパーでの買い物ではカートを利用してリハビリに努めた。がしかし、普通には歩行困難という生活が続いた。

 そんな中で「にっぽん丸」による3泊4日の沖縄クルーズに参加し、試しに船内大浴場でのゼット噴流治療を行ったところこれが良かったのか痛みが徐々に和らいできたのであった。

7月28日現在、痛みはなく普通に歩けるようになってきている。しかし、再発しないか一抹の不安はある。
2023.07.28 14:48 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 未分類

- CafeLog -