自作PCのWindows10等の再セットアップ

「メーカー製ノートパソコン」の場合は、ここに記述している方法は適用できません。再セットアップしたい場合はメーカーの指示に従ってください。

自作パソコンの長所の一つが、メーカー製ノートパソコンに比べて、再セットアップが非常に簡単なところである。特に2台目の自作PCの場合は遊び用であるため、最初から余計なソフトは入れずスリムにしていることもあり短時間で再セットアップできる。

販売されているWindows10メディアの形式には大まかにはUSB形式とDVD形式があるが、私はUSB形式を採用している。理由はインストール方法が簡単なためである。

Windowsの再セットアップ条件としては、マザーボードが既にライセンス認証をクリアしていることである。これによって例えインストール先のデバイスがハードディスクだろうがSSDだろうがおかまいなしに再セットアップ可能となっている。

個人的には次世代型のデバイスであるM.2にインストールさせるので従来のSSDよりもはるかに短時間で再セットアップできるようになった。また、マザーボードが既にWindows10のライセンス認証取得済みの自作PCなら、どの自作PCにでも(USB形式の正規メディアから)簡潔に再セットアップできるようになっている。

自作PCの再セットアップとは

使用していたWindows10や他のソフトも含めて全て削除した後、デバイスをフォーマットしてから、必要なソフトをクリーンインストールし、PCを初期化することである。

このページの最上部に戻る