超高速SSD(M.2)速度回復

個人的に超高速SSDと呼んでいるM.2は、使っていると次第に速度が落ちてくるようだ。そこで、速度回復できないものか意識してOSの再セットアップをやってみた。結果、シーケンシャルReadが1570MB/sに落ち込んでいたのが1631.5MB/sまで回復したのでやったことを記録しておきたい。

1.再セットアップスタイルはオーソドックス、つまり最初にインターネット接続せずに行う方式とした。

 理由

インターネット接続したままOSを再セットアップすると、Windows10では途中でmicrosoftの標準ドライバがインストールされてしまう、それが良いのか悪いのかは分からないが自作パソコンでは昔からマザーボード付属のドライバ用CDから適切なドライバをインストールするのが当然とされてきたので今回はそうしたのである。

2.M.2は最初にフォーマットしてからインストールするようにした。

 理由

クイックフォーマット(単なるパーテーション削除)だけでは、ごみが除去されず残るので、M.2の速度回復はできないのではないかと思ったからである。

Windows10-update1803-適用後

Windows10-update1903-適用後

このページの最上部に戻る